人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rアルパカ23の黒崎活動日記

戸畑区天神1-7-36

にある玉の湯に行ってまいりました。今日は初の同行者が!!九工大随一のイイ男、ナカタくんと一緒に行ってきました。

北九州銭湯布教活動において大きな第一歩を踏み出した瞬間です(笑)

戸畑区天神1-7-36_d0318660_11102581.jpg


今回のお風呂は大きめな湯船があって、半分は座れるよう段になっていました。

ほかにもジェットバス、電気風呂っぽいのがありました。ここにもシャワーはついてました。だいたいがそうですが後付けしたみたいですね。


風呂上りの一杯はコーヒー牛乳が売り切れていたので、僕はオレンジジュース、ナカタくんはラムネを飲みました。あの一杯は本当においしいですね~。

こちらの銭湯は昭和20年ころからやっているらしくて、3代目になるそうです。

当時は戸畑区に45も銭湯があったそうですが、今では時代の波においやられて6件を残すのみとなっています。それでも他に比べて多い方なのでこれからも頑張ってくれたら嬉しいです。ただそう簡単ではない時代なのかもしれませんね。

他にも昔は九工大生が白衣をきたまま来ていたとか、半径300m以内に銭湯を2つつくってはいけないとか(今のコンビニみたいですね)、昔は頻繁に修繕するために改装を行っていたとか色んな話を聞かせていただきました。貴重な話をしてくださってありがとうございました!

そういえば来たときは番台さんはおばちゃんでしたが、帰り話した番台さんはおじちゃんでした。もしかしたらご夫婦でやられているのかも。

戸畑区天神1-7-36_d0318660_11271099.jpg


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html



by sawaotowasao | 2013-10-25 11:27 | 地場の銭湯巡りnow

初めて来た方はカテゴリ毎にご覧になることをオススメします。
by ふじおか

最新の記事

トニカ
at 2014-02-18 11:45
毎週木曜日
at 2014-01-18 12:47
報告
at 2014-01-10 23:16
近況報告
at 2013-12-14 02:19
建築・土木系男子3人の体をは..
at 2013-11-21 20:43

最新のトラックバック

検索

タグ

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧