Rアルパカ23の黒崎活動日記

買い物と雑談

今日は明日やる黒板ペイントの塗料を買いに大野城にあるハンズマンまで行ってきました。

一人じゃつまらないので、古賀の友達も連れていきました。帰りにカラオケ行ったり、ご飯行ったりして互いの現状報告をしてたら大分自分の頭の中も整理できて明日からやるべきことを意識できるようになった。
今日はいい一日だった!
[PR]



# by sawaotowasao | 2013-10-22 21:46 | 居住プロジェクトnow

子供商店街

一昨日こども商店街が終わった。
収穫はいくつもあるけれど、一番嬉しかったことは九工大から友達が来てくれて、楽しんで帰ってくれたこと。

これからも黒崎に関わってくれる学生を増やしていきたいなと感じました。

d0318660_14413770.jpg

[PR]



# by sawaotowasao | 2013-10-21 23:35 | 子ども商店街

小倉北区青葉にある泉湯

に行ってきました。

d0318660_0245536.jpg


d0318660_028738.jpg


非常によかったです。

番頭のおっちゃんの話によると昭和23年からやっているそうです。約60年ですね。

中には普通の湯船に加えて左奥には電気風呂、真ん中奥にはジェットバス、右奥にはサウナ、湯船の奥には水風呂といったようにバリエーション豊かです!そこら辺のスーパー銭湯にも負けてません!!むしろ雰囲気いいしこっちの勝ちでしょ!(笑)

d0318660_0341734.jpg

中の写真をとってもいいか最初に聞いたらダメと言われたんですが、風呂に入った後今なら誰もいないからいいよと了解を得て撮影させていただきました。ありがとうございます。

着替えるスペースも含め全体的に広かったなという印象です。


帰りは風呂上がりの一杯のコーヒー牛乳をのんで帰りましたとさ。おしまい。


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



# by sawaotowasao | 2013-10-19 00:36 | 地場の銭湯巡りnow

"みんな de Bousai まちづくり車座集会"

昨日はタイトルにあるとおり"みんな de Bousai まちづくり車座集会"in黒崎に黒崎まちなか大学の学生として参加させていただきました。

この会は群馬大学の片田さんを中心に、自治会の方、障害を持った方、介護関係の方達と一緒に約100人の参加者に囲まれてトークセッションしました。

自分は防災に関して知識もなく、関心を持ったことは殆どありませんでした。たまたま黒崎商店街で活動して自分のことを知った市役所の松永さんに声をかけていだたきました。

それでトークセッションの時は素直に無知であることと、これを機に自分の住んでいるところが海抜いくらなのか、近くにある避難場所はどこにあるのかは調べた、ということを発言しました。

防災の基本は人が死なないようにすること。そしてそのためには地域コミュニティをどう形成するか、脱役所依存するかという話だったと認識しました。

今回様々な市民のかたの話もきけて、とても勉強になったし、またこういう話が来たら積極的に参加していきたいなと思いました。

最後になりますが、声をかけてくださった松永さんをはじめとする市役所の方々、貴重な話をしてくださった群馬大学の片田さん、意見交換をしてくださった市民の方々にお礼申し上げます。


以下:当日の写真

d0318660_012324.jpg


d0318660_0142995.jpg

[PR]



# by sawaotowasao | 2013-10-19 00:15 | 黒崎商店街

準備

来週壁の一部を塗り替えることもあって、昨日少し掃除して整理した。

スッキリ!!
[PR]



# by sawaotowasao | 2013-10-17 15:58 | 居住プロジェクトnow

初めて来た方はカテゴリ毎にご覧になることをオススメします。
by ふじおか
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
竹プロジェクトnow
若松プロジェクト(仮)now
居住プロジェクトnow
地場の銭湯巡りnow
黒崎商店街
よつば改修
子ども商店街
研修

最新の記事

トニカ
at 2014-02-18 11:45
毎週木曜日
at 2014-01-18 12:47
報告
at 2014-01-10 23:16
近況報告
at 2013-12-14 02:19
建築・土木系男子3人の体をは..
at 2013-11-21 20:43

最新のトラックバック

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧