Rアルパカ23の黒崎活動日記

カテゴリ:地場の銭湯巡りnow( 8 )




八幡東区大蔵2-11-8

にある神田湯に行ってまいりました。大蔵は高炉台公園近く、河内貯水池への通り道になります。

d0318660_23273928.jpg
d0318660_2328232.jpg


立派な面構えをしております。

建物内はキレイに整備されていて脱衣所にはイスや本棚も置いてありました。

お風呂はシャワーがあって、湯船が手前に2つあって、その奥に薬湯がありました。

d0318660_23322395.jpg


この写真は番台さんにお願いして撮らせていただいたものですが、その際にけっこう色んな話をしてくれました。

銭湯のイメージとしてある、富士山だったりの絵というのは東日本の文化で、それ故に絵描きさんをこっちに呼んで書いてもらうため出張費がかかるという。そのために今まで行った銭湯でそういうものを見る機会が少なかったのだと納得しました。

ここの番台さんは40歳前後の男性の方で、近くのmama福というカフェとコラボ企画をやっていたりして、積極的に活動している方のようでした。

他にも2,3年前に北九州の銭湯をとりあげた記事を見せてくれたり、京都や東京にある銭湯について書かれた本を見せてくれたりとてもよくしてくれて嬉しかったです。

北九州の銭湯を一通り回ったらまた来ると約束して今日はおいとましました。

d0318660_2340755.jpg


帰りにさっき言ったmama福さんにおじゃまして1杯飲んで帰りました。ここにもまた来たいですね。

世の中すてたもんじゃないなと思った一日です。

なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-11-17 23:41 | 地場の銭湯巡りnow

八幡西区掘川町2-8

にある鶴の湯に昨日行ってまいりました。

こちら折尾駅から徒歩5分のところにあります。ぼくは自転車で片道30分かけて行きましたけど(笑)

d0318660_11552857.jpg


建物の裏は電車が走っていてお風呂に入っていても時々電車が通る音が聞こえたりしましたよ。

脱衣所も充分なスペースがあり、ロッカーも木製で風情があります。

お風呂も充分な広さで、両サイドにシャワーがありました。中央にはジェットバスと普通の湯船。
左奥には薬湯が、右奥には水風呂がありましたが、今ではこの2つは使ってないそうです。

d0318660_11594157.jpg


お風呂上りはコーヒー牛乳を飲み、番台のおばちゃんと談笑しました。

こちらは約50年やっているそうで、近隣住人の減少や、(JR関係の?)立ち退きもあったりでお客さんが減って大変だという話を聞きました。

最後にまだまだ頑張るからまた来てね、と言ってくれました。近いうちにまた行きます!!


しかし若い層が銭湯を利用しなくなっていって、残り少ない銭湯も無くなってしまうかもと思うと心苦しいものがありますね。

d0318660_1253485.jpg


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html

[PR]



by sawaotowasao | 2013-11-15 12:06 | 地場の銭湯巡りnow

昨日・・・というか時間的には一昨日

ジョウジを連れて戸畑区浅生2-8-6にある昭和湯にお邪魔してきました。

d0318660_3284795.jpg


なんとこちら番台のおばちゃんによると、大正8年からあるということで、ってことは94年前からあるそうです!!

設備としてはシャワーがあり、中央には湯船と底から泡が出てくる湯船とあり、左奥の方に、ハーブ温泉なるものと、ジェット風呂と電気風呂がありました。

僕らは7時ころに行ったのですが常連さんらしき人が3~4人いてけっこうな人気店っぽいです。


近年改装したような雰囲気でとてもキレイでした。

もちろんお風呂上がりの一杯は忘れることなく、今回はクリームソーダを飲みました。銘柄は忘れてしまったのですが、今までで一番おいしいクリームソーダでした。

また行こうねって話をして、次回は銭湯巡り同好会、No,2のナカタくんとも一緒に3人で行けたらいいなー。

d0318660_3354124.jpg


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-11-08 03:36 | 地場の銭湯巡りnow

戸畑区丸町2-9-14

にある泉湯に行ってまいりました。先日いった小倉の泉湯とは別物です。

d0318660_10235378.jpg


今回もナカタくんを連れて行きました(笑)

d0318660_10315886.jpg


この銭湯はひとつ路地を入ったところにあったためか、少し薄暗い雰囲気がありました。なんともいえないいい感じでしたな。番台さんはおっちゃんでした。

お風呂はジェットバス、普通のお風呂、なぜかよく見かける電気風呂、薬湯の4つがLの上下反対の形で、左奥側に集約されて配置されています。

シャワーもついていましたが、節水でしょうか、あまり水勢はでなかったです。

その後、今夜の風呂上がりの1杯でラムネ飲み、帰りに戸畑駅裏のそば処武蔵さんでいただいて帰りました。

楽しかったなー。一人より、二人で行く方が何倍も楽しいし、思い出にも残るものだと感じた次第です。


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-28 10:35 | 地場の銭湯巡りnow

戸畑区天神1-7-36

にある玉の湯に行ってまいりました。今日は初の同行者が!!九工大随一のイイ男、ナカタくんと一緒に行ってきました。

北九州銭湯布教活動において大きな第一歩を踏み出した瞬間です(笑)

d0318660_11102581.jpg


今回のお風呂は大きめな湯船があって、半分は座れるよう段になっていました。

ほかにもジェットバス、電気風呂っぽいのがありました。ここにもシャワーはついてました。だいたいがそうですが後付けしたみたいですね。


風呂上りの一杯はコーヒー牛乳が売り切れていたので、僕はオレンジジュース、ナカタくんはラムネを飲みました。あの一杯は本当においしいですね~。

こちらの銭湯は昭和20年ころからやっているらしくて、3代目になるそうです。

当時は戸畑区に45も銭湯があったそうですが、今では時代の波においやられて6件を残すのみとなっています。それでも他に比べて多い方なのでこれからも頑張ってくれたら嬉しいです。ただそう簡単ではない時代なのかもしれませんね。

他にも昔は九工大生が白衣をきたまま来ていたとか、半径300m以内に銭湯を2つつくってはいけないとか(今のコンビニみたいですね)、昔は頻繁に修繕するために改装を行っていたとか色んな話を聞かせていただきました。貴重な話をしてくださってありがとうございました!

そういえば来たときは番台さんはおばちゃんでしたが、帰り話した番台さんはおじちゃんでした。もしかしたらご夫婦でやられているのかも。

d0318660_11271099.jpg


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-25 11:27 | 地場の銭湯巡りnow

戸畑区三六町10-21

にある中将湯に先日行ってまいりました。

なんとも味のある木製のロッカーがあってテンションあがりましたね。

浴槽が真ん中に1つあるだけだったんですが、深めで広く、ゆったりすることができました。

風呂上りにコーヒー牛乳を飲みながら、おばちゃんの番台さんと(番頭さんは間違いらしいですね。過去の記事では間違えています。すみません。)寒くなってきたから気を付けようね、とかいった話をして帰りました。

今日も戸畑の方のどこかの銭湯に行ってきます。

d0318660_14365724.jpg


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-24 14:37 | 地場の銭湯巡りnow

小倉北区青葉にある泉湯

に行ってきました。

d0318660_0245536.jpg


d0318660_028738.jpg


非常によかったです。

番頭のおっちゃんの話によると昭和23年からやっているそうです。約60年ですね。

中には普通の湯船に加えて左奥には電気風呂、真ん中奥にはジェットバス、右奥にはサウナ、湯船の奥には水風呂といったようにバリエーション豊かです!そこら辺のスーパー銭湯にも負けてません!!むしろ雰囲気いいしこっちの勝ちでしょ!(笑)

d0318660_0341734.jpg

中の写真をとってもいいか最初に聞いたらダメと言われたんですが、風呂に入った後今なら誰もいないからいいよと了解を得て撮影させていただきました。ありがとうございます。

着替えるスペースも含め全体的に広かったなという印象です。


帰りは風呂上がりの一杯のコーヒー牛乳をのんで帰りましたとさ。おしまい。


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-19 00:36 | 地場の銭湯巡りnow

激渋銭湯巡り!

今日はいつもの銭湯・黒田屋ではなく!

八幡駅チカの銭湯・大黒湯まで足を運びました!

「ようこそ!福岡生活生活衛生営業指導センター」のHPを見ますと、北九州市には28の地場の銭湯が残っており、チャリで約30分圏内(八幡西区・東区、戸畑区、若松区)には16残っているみたいです。
近いうちに全部制覇するつもりでいますが、あまりいないとは思いますが一緒に行きたいって人がいれば行きたいですね。

いやーしかし気持ちよかった!

ちょっとした昭和への小旅行を味わえますね。

d0318660_21364198.jpg


そういえば黒田湯の番頭さんはおじちゃんだったけど、大黒湯はおばちゃんだった。


なお銭湯の情報は以下のサイトから得ています。

ようこそ!福岡県生活衛生営業指導センター
http://www.fukuoka-seiei.or.jp/kumiai/yokujou/kanyu_kitakyu.html
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-10 21:38 | 地場の銭湯巡りnow

初めて来た方はカテゴリ毎にご覧になることをオススメします。
by ふじおか
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
竹プロジェクトnow
若松プロジェクト(仮)now
居住プロジェクトnow
地場の銭湯巡りnow
黒崎商店街
よつば改修
子ども商店街
研修

最新の記事

トニカ
at 2014-02-18 11:45
毎週木曜日
at 2014-01-18 12:47
報告
at 2014-01-10 23:16
近況報告
at 2013-12-14 02:19
建築・土木系男子3人の体をは..
at 2013-11-21 20:43

最新のトラックバック

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧