Rアルパカ23の黒崎活動日記

カテゴリ:黒崎商店街( 8 )




報告

遅くなりましたが近況報告です。

昨年26日の黒崎のマチゴト忘年会ではみなさんに多大の迷惑をかけてしまし、反省しております。

写真大会の方もそこそこの出来で終わってしまった感があります。

第二回大会を春にでも企画しようと思ってるので、今度はしっかり準備していこうと思っています。


話は変わって、居住プロジェクトにも進展があります。

現在は2階を居住空間として僕が利用していますが、今後九産大と西工大の友人と一緒に

ものづくりができる工房に改装していくことになります。

これで今までよりも多くの人によつば、よつばの2階にかかわってもらえるようになるのではないかと思っています。

1月は準備段階で、2月が実行期間で、3月から本格始動していけたらなと思ってます。今後につながるプロジェクトになっていけばいいなという期待を持ってがんばっていこうと思います。

今後とも応援よろしく願します。アルパカ兄さん22歳、もっともっとがんばります。
[PR]



by sawaotowasao | 2014-01-10 23:16 | 黒崎商店街

近況報告

近頃は26日のまちごと忘年会の準備や、その日に合わせて企画した黒崎写真大会の準備をしています。

そしてなにより、いま短期のバイトをしています。働く場所が宗像なので先週から実家から通っています。

よって、銭湯巡り・居住は一時休憩です。たぶん来週までありそうです。がんばります。


ってかバイトで手いっぱいになってしまい、各所への連絡が遅れ気味であることを申し訳なく思っています。今から取り返していきます!
[PR]



by sawaotowasao | 2013-12-14 02:19 | 黒崎商店街

"みんな de Bousai まちづくり車座集会"

昨日はタイトルにあるとおり"みんな de Bousai まちづくり車座集会"in黒崎に黒崎まちなか大学の学生として参加させていただきました。

この会は群馬大学の片田さんを中心に、自治会の方、障害を持った方、介護関係の方達と一緒に約100人の参加者に囲まれてトークセッションしました。

自分は防災に関して知識もなく、関心を持ったことは殆どありませんでした。たまたま黒崎商店街で活動して自分のことを知った市役所の松永さんに声をかけていだたきました。

それでトークセッションの時は素直に無知であることと、これを機に自分の住んでいるところが海抜いくらなのか、近くにある避難場所はどこにあるのかは調べた、ということを発言しました。

防災の基本は人が死なないようにすること。そしてそのためには地域コミュニティをどう形成するか、脱役所依存するかという話だったと認識しました。

今回様々な市民のかたの話もきけて、とても勉強になったし、またこういう話が来たら積極的に参加していきたいなと思いました。

最後になりますが、声をかけてくださった松永さんをはじめとする市役所の方々、貴重な話をしてくださった群馬大学の片田さん、意見交換をしてくださった市民の方々にお礼申し上げます。


以下:当日の写真

d0318660_012324.jpg


d0318660_0142995.jpg

[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-19 00:15 | 黒崎商店街

松並木まつり

きのう、おとといと松並木まつりでした。よつばが出店したり、KTIのステージがあったり、結婚式があったり、燈籠があったりしました。

準備、片付けの手伝いと記録用の撮影をしたわけですが大変でした。

感動したし、キレイだったし、楽しかった。いいまつりでした。

おわり
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-14 19:37 | 黒崎商店街

黒崎WS

昨日は今年度の黒崎WSの第一回目でした。

昨年の実績として約10分程度発表させていただきました。

緊張して声が小さくなってしまいましたが、よかったよと言ってもらえました。

自分一人ではここまでくることはなかったので、みなさんに支えられて今ここにいることを改めて感じるとともに感謝しています。

初めて会う九工大の後輩や、九産大の後輩と話せて刺激になったし、どんな作品をだしてくれるのか非常に楽しみです。


今回の機会を活かして自分の存在、活動を少しでも知ってもらえたのでよかったです。

このような機会を与えてくださりありがとうございます。これからもがんばります。
[PR]



by sawaotowasao | 2013-10-07 18:06 | 黒崎商店街

よつばオープンしてます。

FBでは書いてましたけど、改めて。

7月30日によつばオープンしました!
いまのところソフトクリームとかコーヒーとか絞りたての野菜とか果物ジュースとかアクセサリーとか扱ってるみたいです!
d0318660_2023504.jpg



よつばってのは店はもちろん
企画屋
機材屋
店舗屋
広告屋
住まい屋

っていう部署わけがあって、主に一階が店舗屋で、二階が住まい屋になって他はいろいろです。

まぁこれからもなんかいろいろやるみたいなので、よろしくです。
黒崎まちなか大学もなんかいろいろやってるみたいですので、そっちもよろしくです。
[PR]



by sawaotowasao | 2013-08-05 19:15 | 黒崎商店街

臨時営業中

月曜日まで臨時営業中!!

d0318660_1843952.jpg

[PR]



by sawaotowasao | 2013-07-21 18:41 | 黒崎商店街

黒崎祇園山笠

山笠!!

d0318660_17351239.jpg

[PR]



by sawaotowasao | 2013-07-21 17:33 | 黒崎商店街

初めて来た方はカテゴリ毎にご覧になることをオススメします。
by ふじおか
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
竹プロジェクトnow
若松プロジェクト(仮)now
居住プロジェクトnow
地場の銭湯巡りnow
黒崎商店街
よつば改修
子ども商店街
研修

最新の記事

トニカ
at 2014-02-18 11:45
毎週木曜日
at 2014-01-18 12:47
報告
at 2014-01-10 23:16
近況報告
at 2013-12-14 02:19
建築・土木系男子3人の体をは..
at 2013-11-21 20:43

最新のトラックバック

検索

外部リンク

ブログジャンル

画像一覧